お知らせ

Home お知らせ財団名変更

プレスリリース

「一般財団法人 水・地域イノベーション財団」に名称を変更いたしました。

一般財団法人 日水コン水インフラ財団(主たる事務所:東京都新宿区、理事長:野村喜一)は、 2023 年 3 月 15日付けで名称を「一般財団法人水・地域イノベーション財団(以下、「当財団」という。)」に変更いたしました。
  これまで当財団では、水インフラに焦点を当てて活動して参りましたが、もっと広く社会環境、経済文化等の観点から地域の水を捉えなおし、かつイノベーションを通じて社会課題を解決する場の提供も行っていきたいとの想いから、今般「一般財団法人水・地域イノベーション財団」へ改称することといたしました。
  水は、人間の生活、行動、思考と切っても切れない関係にあります。また水は、地域に根差した物質でもあり、地域の活性化を考えるに当たり水の存在を除いては成り立ちません。
  当財団では、これまでと同様各地域で行われる水に関する諸活動を助成するとともに、地域における水の価値を再評価し、経済価値と社会価値が両立するようなビジネスモデルが創造されるハブ機能を担いたいと思っています。
  具体的には、地域の水に関わる人材育成、水の新たな価値を地域に実装するアイデアの収集、そしてビジネスコンセプトの創造、が活動目的となり、それらに関わる企業、行政、地域等の多様な主体の方々との出会いの場としての役割も果たしてまいります。