お知らせ

Home お知らせ2023年度「アッチー・アーダットキャンペーン」

活動報告

「水辺へGo!」による環境学習in インド
~2023年度「アッチー・アーダットキャンペーン」~

JICAインド事務所主催「2023年度アッチー・アーダットキャンペーン※」に、一般財団法人水・地域イノベーション財団が協力させていただきました。当財団水・地域創造事業部長の清水康生がインドに赴き、「良い習慣」の一つとして水辺の環境を守る「水環境健全性指標」の啓発教育を行いました。

  • 場所 : インド ニューデリー「Muni International School」
  • 日時 : 2024年1月31日(水) 午前11時~午後1時30分 (現地時間)

現地の子どもたちに、川の水質を実際に見てもらうため、授業の前日にヤムナ川の水を採水してから授業に臨みました。

当日は、8歳~13歳、60名ほどの生徒が参加し、現地NGOのMAMTA HIMCによる手洗い啓発セッションも行われました。授業では、水環境健全性指標を活用したアプリ「水辺へGo!」とは何か、川の水環境についての解説、水質調査の方法などについての説明が行われ、実際に水質検査キットでCODを測定する様子を実演し、透視度計を用いて川の水質を子どもたちに確認してもらいました。最後に、日本からZoomで参加した当財団理事長の野村喜一が「水を大切に」とのメッセージを伝え、生徒たちは集中して話を聞き、楽しみながら授業に参加していました。

※「アッチー・アーダット」とは、ヒンディー語で「良い習慣」という意味。

※英語版はこちら
講義の様子
講義の様子
透視度計の説明
透視度計の説明
透視度計で川の水質を確認する生徒
透視度計で川の水質を確認する生徒
理事長のあいさつ
理事長のあいさつ
日本からあいさつする理事長
日本からあいさつする理事長
授業前日、ヤムナ川から採水する様子
授業前日、ヤムナ川から採水する様子
関係者の皆さんと記念撮影
JICAインド事務所の皆さん、インターナショナルスクールの校長先生、MAMTAからの通訳の方と
Zoom参加の様子
Zoom参加の様子