活動助成部門

Home助成・支援事業活動助成部門

助成対象

以下のようなテーマに係る、具体的な地域活動に対して助成を行います。
  -地域の水循環や水環境改善に資する活動
  -地域における水・エネルギーを活用する活動
  -地域の防災や持続可能社会構築のための水環境教育活動
  -水を考える人材育成に焦点を当てた活動
  -川や水に関する地域の歴史・文化・伝統への理解を深める活動
  -水を活用したまちづくりに関する活動
  -水をテーマにした創作活動

選考方法・選考項目及び基準

選考は書類審査で実施します。選考委員が下記の選考項目及び選考基準について総合的に審査を行います。なお、選考結果の理由等に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。

目的 ● 活動の目的が明確か。
●目的が、「水」及び「地域」における課題を踏まえたものであるか。
●(ジュニア活動者の場合)「水」と「地域」を題材とした活動を通じて、子どもの力を育成するものであるか。
成果 ● 目指す成果の形(アウトカム)が明らかであるか。
●「水」及び「地域」における成果の活用が期待できるか。
● ジュニア活動者の場合、他の学校の参考になるか。
内容 ● アウトカムを達成するために適正な活動内容になっているか。
● 活動内容が具体的に述べられているか。
● 独自の視点があり、新たな取り組みが提案されているか。(ジュニア活動者の場合)生徒が主体となった活動であるか。
実施可能性 ● 活動の実施内容、実施スケジュールが適切か。
● (ジュニア活動者の場合)生徒が主体となった活動であるか。
実施可能性 ● 活動の実施内容、実施スケジュールが適切か。
● 地域の関係者との連携や協力が期待できる活動実施体制となっているか。

選考委員

選考委員は、助成・支援選考委員会の委員名簿をご覧ください。

助成・支援選考委員会名簿